写真好きのサークルです


by 2syaraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

躑躅オフ会 by ZUBORATAROU

遅くなりましたが、アップします。
皆さん、どうぞ、霊山寺もアップしてくださいね。
皆さんと同じような写真の上に、枚数も多くてお許しください。
No.1~4はD90、No.5以下はE-PL1です。
D90は、くすんだ感じだったため、若干コントラストを上げています。
ピクチャーコントロールは標準です。
E-PL1はそのままです。色の違いを見てください。


e0156387_10443398.jpg





e0156387_10455069.jpg



e0156387_1046825.jpg



e0156387_10462054.jpg


5.iAUTOで撮影
e0156387_10464394.jpg


6.Pで撮影
e0156387_10465479.jpg


7.ファンタジックフォーカス
e0156387_104710100.jpg


e0156387_10472657.jpg



e0156387_10474465.jpg


10
e0156387_10475617.jpg


11
e0156387_1048449.jpg

[PR]
Commented by ろごきっと at 2010-05-23 11:34 x
zuborataouさん,昨日はお世話になりありがとうございました。
D90とE-PL1の違いも興味深いです。D90よりE-PL1の方がメ
リハリが効いていますね。Nikonは見た目通りの色彩を重視して
いるのでしょうか。1は,あのときの一枚ですね。一本立ちのツツ
ジが綺麗です。2は,果てしなく続く山並みに開放感があります。
手前のツツジとのコントラストがいいです。3は,好きな作品です。
絶景を見ながらのお昼ね,最高です。ビールを飲みながらでした
ら”極楽”ですよ! 来年は運転を誰かにお願いして山頂の宴会
を実現したいです。4は,”一目百万本”が実感できる作品です。
人物をうまく配置していますので,風景のスケール感がよく分か
ります。5は,定番スポットで全体をうまく切り取っています。6は
5とずいぶん違う色彩ですね。7のファンタジックフォーカス,好き
です。これを私も使ってみたいです。8の風景をはじめて見たとき
の感動が蘇ってきます。9は,天空の花畑というイメージです。
10は,空とツツジのコントラストが絶妙です。11は,飛行雲がい
いアクセントになり,絵を引き締めています。
Commented by zuboratarou at 2010-05-23 18:29 x
ろごきっとさん、こちらこそお世話になり有難うございました。
帰りは遅くなられたのではないでしょうか。
D90も結構鮮やかだと思っていたのですが、E-PL1のiAUTOはハッキリクッキリです。
いろいろパラメータをいじってみようと思うのですが、ついついデフォールトで撮ってしまいます。
いろいろご批評いただき、有難うございます。
アートフィルターは面白くてはまっています。
本来の写真を撮るのがおろそかになりそうで・・・(^^;
Commented by vlv850 at 2010-05-23 22:33
カメラの違いによる発色の違いにはメーカーの考え方が現れてい
ますよね。それぞれに好みの色があるかと思います。
私は「はっきり、くっきり」が好みですので、オリンパスでいえば、
コントラストが高いめの iAUTO の発色が好みです。
11は“あの時”の飛行機雲でしょうか?
場所を変えると、こういう撮り方もできたわけですね。縦位置より
こっちの方が断然イイです。
Commented by zuboratarou at 2010-05-24 21:11 x
vlv850さん、D90も結構鮮やかな色だと思っていたのですが、
E-PL1はそれ以上ですね。
コンデジからのステップアップを狙っているからでしょうか。
11は、あの時の飛行機雲だと思います。
vlv850さんに褒めていただいて、嬉しいです。
Commented by hotmilktea-2 at 2010-05-24 23:50 x
zuboratarouさん
葛城山ではいいお天気だったのですね。空の青さとつつじの赤が
いい感じでおさまっています。
どれもスケールの大きな作品ばかりで圧倒されます。特に8は山肌に
びっしりと並んだつつじの花が(人物の大きさも相まって)とても
雄大に見えます。10の青空バックも気持ちのよい1枚です。爽やかさ100%ですね。
Commented by NANA at 2010-05-25 02:03 x
zuboratarouさん。
葛城山登った時はこんなにいいお天気だったんですね!!
1は一本のつつじのみでしたら寂しい所を、登山中の人を一緒に入れることによってアクセントがつきバランスがいいですね(≧ω≦*)
11のコントラストが強い感じもハッキリしていて好きです★
そして皆さん本当にカメラのことが詳しい!!私ももっといろいろなカメラの勉強しなくては( ̄ー+ ̄)w
by 2syaraku | 2010-05-23 10:57 | ずぼら太郎 | Comments(6)