写真好きのサークルです


by 2syaraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

昔懐かしい紙芝居

大阪平野区にある全興寺で,昔懐かしい紙芝居が行われていました。


1
e0156387_7551359.jpg





NHKが取材に着ていました。

2
e0156387_7561421.jpg


3
e0156387_7564858.jpg


4
e0156387_7575953.jpg

[PR]
Commented by アンダンテ at 2009-08-08 20:32 x
紙芝居のおっちゃん 着流しで鳥打帽子 なかなか雰囲気がありますね
小遣いがもらえなく お菓子が買えなくただ見ばかりしていました 苦い思い出があります 飴んぼうのような物 いくらするんでしょうか モノクロもいいですが セピアにすればまた違った趣が出ますね 古すぎますかね 
Commented by ろごきっと at 2009-08-08 21:13 x
お菓子代は,100円でした。わたしの子ども時代は,昆布を売っていた
ように記憶しています。おのおじさんは,NHKの番組で紙芝居への思い
を熱く語っていました。セピアもいいかもしれません。また,挑戦してみ
ますね。
Commented by vlv850 at 2009-08-08 21:23 x
ろごきっとさん、こんばんは。
懐かしい昭和の香りが漂ってきました。
小学生の頃、地元にも「紙芝居のおっちゃん」が居て、自転車に乗って
やてきて、子どもが溜まっている場所で“興行”してました。
こういう紙芝居は、すでに過去のモノになってしまいましたが、案外今の
子ども達にもウケるかもしれませんね。
ちなみに、私が記憶しているお菓子代は20円です。
Commented by mumin at 2009-08-08 22:19 x
ろごきっとさん、こんばんは。
モノクロが昭和のにおいを感じさせてくれます。
今の子供たちもじっと聞いているんですね。
私の子供時代は紙芝居が来た記憶はないですね。
すごく田舎で子供が少なかったからかな。
これって、NHKニュースだたか何かで見ましたよ。
Commented by hotmilktea-2 at 2009-08-09 00:00
1はパッと見一昔前の写真と勘違いしてしまいそうですね。あっ、でも
よく見るとドラえもんがいたりして(笑)
私、紙芝居の記憶はないんですよ。でも、娘が小学校の頃はよく公園に
きていたようです。あと型抜きとかもなかったですか?
ご夫婦でまわってらっしゃるんですね。いつまでも変わらず残していって
ほしいものです。
Commented by ろごきっと at 2009-08-09 05:48 x
vlv850さん,おはようございます。昔のお菓子代をよく覚えていますね。
わたしも小学生の頃,毎日,20円のお小遣いを貰っていました。こうい
う風景を見ると,懐かしくなります。今時のCGや特撮に比べて紙芝居の
画面は,シンプルです。でも,子ども達は,おじさんの語りに敏感に反応
していました。やはり人と人の触れ合いが,大事なのでしょうね。
Commented by ろごきっと at 2009-08-09 05:54 x
muminさん,おはようございます。カラーとモノクロでは,画面から受け
る印象がずいぶん違います。はじめは,昔のイメージを出したくて,モノ
クロにしたのですが,それだけでなく味わい深いものになりました。モノク
ロ作品の魅力に気付かされました。このおじさん,NHK「おはよう関西」
という番組に出演していました。大学でも講義(出演)していました。
Commented by ろごきっと at 2009-08-09 06:03 x
hotmilktea-2さん,おはようございます。娘さんの小学生時代という
のですからつい最近まで紙芝居が行われていたのですね。型抜き,あ
りましたね。よくやりました! でも,最後までやり通せたことはなかった
です。それと,自転車に吊るしたドラえもん,よく見つけましたね。たしか
にこれで昔の写真でないことが分かります。語りのおじさんが「お菓子
百円やで。買わんでも紙芝居,見せたるで。」と子ども達と冗談を言って
いる姿も微笑ましかったです。いつまでも残しておきたい風景です。
Commented by zuboratarou at 2009-08-09 10:36 x
ろごきっとsん、懐かしい風景に白黒写真が良く合いますね。
1がお気に入りです。縦位置の画面構成が決まっていますね。
ところで、私の子供の頃は、10円だったと思います。
でも、父が、衛生に悪いから、といって許してくれなかったので、遠くから眺めていたのを覚えています。
わらび餅や「しがらき」(ご存知でしょうか)も、買わせてくれませんでした。
懐かしい昔を思い出させて下さって、有難うございました。
Commented by まこ at 2009-08-09 13:01 x
1番は何度拝見しましても、昔の記憶が甦る微笑ましい絵ですね。モノクロの所為か、子供たちの服装も違和感なくタイムスリップしたように感じます。
お菓子の代金は私も10円でした、年の差が出ましたね。^^
4番の水飴は、割り箸で混ぜ合わすようにして空気を入れ、透明な飴を白くさせて(柔らかくして)戴きました。懐かしい想い出です。
Commented by ろごきっと at 2009-08-12 16:38 x
zuboratarouさん,返信が遅くなり申し訳ありません。職員旅行で白
川郷と飛騨高山・古川に行ってました。昔懐かしい紙芝居については,
みんさんそれぞれ思い出を語っていただき,楽しく交流できました。お
教えていただいた「しがらき」,調べてみました。「しがらきとは もち米を
茹でて作ってきな粉をかけて食べる夏のお菓子です。 昔ながらのお菓
子なので懐かしい素朴な感じがしますよね」とありました。これは知りま
せんでした。
Commented by ろごきっと at 2009-08-12 16:44 x
まこさ,こんにちは。拙作をご覧いただきありがとうございます。昔は,
10円でアイスキャンディーも買えましたね。懐かしい思い出です。4番
にある水飴もよく食べました。綿菓子も口の周りをベタベタにしながら食
べたのを覚えています。お祭りが楽しみでした。1番に登場するおじさん,
いつまでも活躍してほしいものです。
by 2syaraku | 2009-08-08 07:59 | ろごきっと | Comments(12)